婦人の不貞を暴く!?

最近は「磁力と重力の発見」という本を読んでおります。


この本は主に、磁力がどういう理解をされてきたかを歴史を遡って論じているのですが、読んでいると現代の物事に対する見方と、過去の見方では大きな乖離があることを感じられます(^^)


一例として、"磁石が婦人の不貞を暴く"ということが過去の時代では数百年にも渡って信じられてきたそうです。


過去の偉人ですら、"不貞を暴く"というのを事実として伝承していました笑

 

 


もちろん"磁石が婦人の不貞を暴く"というのは、現代では嘘であることがはっきりわかるのですが、その時代の偉人がそんなことを言ってるとなると、現代の常識といえるものにも多少の疑いを持って見てみる必要があるのかもしれません。

 

 


とても読みごたえのある本です♪